スマホDE節約

スマホで毎月払うお金を節約する方法をご紹介しています。

中古の型落ちスマホを買ってみた【購入~スマホの観察】

2019/04/28

前回の記事であれこれ考えて新しい機種を「ZTE AXON 7 A2017G」にしました。実はこのスマホ、2016年10月発売と型落ちもいいとこです。しかも2018年には何かとトラブルになったメーカーなので価格もそれに反映して安くなっていました。

そこに目をつけたのもあり、今回思い切って購入することにしました。(ネット上の口コミも評判がそこまで悪くなかったですしね)

さて、中古スマホのイオシスで購入することを前提に機種選びをしたのでいざ、イオシスで「ZTE AXON 7 A2017G」を購入しようとしたところ、当初ランクA(19,800円)で買おうと思っていましたが、その一個下のランクBで14,800円でも販売されていました。

安さは正義ですから、結局予算24,800円のところ、14,800円と10,000円も安く購入できてしまいました。(本当はスマホの場合、値段に関係なく送料が640円別途必要になります)

ちなみに中古品ですから、状態が気になるところだと思います。そこで購入したい商品の状態についてお問い合わせフォームから問い合わせしてみたんですけど、個別のコンディションについては管理していないということでした。

もし、どうしても気になる人は実店舗まで足を運ぶ必要がありますね。

 

スポンサーリンク

想像以上のコンディションに(笑)

確かイオシスに注文したのが土曜日で在庫の確認と商品の発送が月曜日だったと思います。それで手元に届いたのが翌日の火曜日です。週末をはさんだのでそれを考えなければ迅速な対応ですね。

そして、我が家に届いた「ZTE AXON 7」がコチラです!

 

 

きちんとプチプチにつつまれていて、一緒に白い封筒が入っていました。ちなみに封筒の中身は納品書です。そして、中身を見て驚きました。

 

 

これでマジでランクB?箱はついているし、アダプターやイヤホンも袋に入ったままだし、商品ページに箱付きや付属品について記載されていましたけど、ここまで状態いいとは思ってもいませんでした。
※付属品は商品によっても異なるので必ず各商品ページでチェックしておくことをおススメします。

そして肝心のスマホ本体の状態ですよね。これまたビックリです。中古なのにコンディションいいじゃん!目立ったキズが全然ありません。

 

 

本来、キズがつきやすい充電ケーブルを指す場所も目立ったキズはまったくありませんし、裏面やサイドにも傷はなかったです。もうそれだけで満点ですね!

ちなみに本体にキズがなかった理由は後で分かりました。「ZTE AXON 7」はラバー製の専用スマホケースが付属しているのですが、前の持ち主はそのケースに入れて使っていたみたいでした。

なぜ分かるのかというと、ケースが色あせていたからです(笑)もしかしてそれがここまで付属品があるのにランクBになった理由かもしれませんね。でも、全然OKです。そのケースに入れていま使っているので(笑)

肝心の使用感ですが、今まで使っていたMoto G4 Plusよりも性能が上なので何の問題もありませんし、安く買えたのにむしろスムーズな使い心地です。これからも何の問題なく使えそうです。

 

まとめ

今回、初めてイオシスを利用して中古スマホを購入してみましたが、大満足の結果でした。少なくともランクBの商品だったら失敗することはないのではないかなという印象です。

それでも人の手あかのついた商品は嫌という人はイオシスでは頻繁に未使用品のスマホが大量入荷していますから、それを狙うのも一つです。少なくともキャリアで購入するよりも節約できそうだなと感じました。

これからキャリアではスマホ本体の値引きが規制されますからますます中古や未使用品のスマホの価値が上がって来るのではないでしょうか。

 

▼イオシスでの購入はコチラから▼


-SIMフリースマホ