スマホDE節約

スマホで毎月払うお金を節約する方法をご紹介しています。

2台のスマホをどう買うのか。え!かえってローコスト?

2017/07/09

ドコモやau、ソフトバンクでスマホを契約している人は、最新機種を使っている人が多いと思います。そしてスマホの代金が高いのも特徴です(笑)ドコモのMONO(MO-01J)という端末で648円というのがありましたが、全体を見ると高価なことに違いはありません。

音声通話用のスマホとデータ通信用に格安SIMを使ったスマホを別々に持つスマホの2台持ちですが、「スマホ2台持ちなんて、高額のスマホを2台も持つのはムリ!」って思われるかもしれませんが、スマホの端末は各キャリアのショップで買うだけではありません。

購入方法は色々とあります。1台目はキャリアでもいいかもしれませんが、データ通信用に使う格安SIM用のスマホは安く抑えるためにもキャリア以外の方法で買ってみてはいかがでしょうか。

ヤフオクで買う

みなさん、おなじみのネットオークションサイト、「ヤフオク」です。ヤフオクって、本当にいろんな商品が出品されて、落札されています。そんな数ある出品物の中にはもちろんスマホもあって、毎日たくさんのスマホが出品されています。このヤフオクを活用することで安く買うことができますよね。

「ヤフオクだったら中古なんじゃないの?中古は人の手アカがついていて生理的にイヤ」っていう人もいるかもしれませんが、論より証拠です。一度検索してみてください。

確かにヤフオクでは中古のスマホがたくさん出品されていますが、中には状態のいい中古スマホも結構出品されていますし、中には未使用の最新機種も出品されていたりするので掘り出し物があるかもしれませんよ。

ゲオやブックオフで買う

レンタルビデオでおなじみのゲオ、古本でおなじみのブックオフ。この両店は実はスマホの買取と同時に販売も行っています。

やっぱり中古のスマホがメインになりますが、商品を実際に見ることができるので実物を見ることができないヤフオクは不安だという方にはおすすめになりますね。

SIMフリースマホを買う

最新機種は高いし、中古もイヤという方はSIMフリースマホはどうでしょうか?

ドコモ、au、ソフトバンクでおなじみのアップルの「iPhone」やサムソンの「Galaxy」、ソニーモバイルの「Xperia」 、富士通の「Arrows」。どれも有名なスマホですけど、これだけがスマホじゃないんです。

通常、ドコモのスマホはドコモと契約していないと使えないし、auのスマホはauと、ソフトバンクのスマホはソフトバンクと契約していないと使えません。

でも、スマホはそれで全部ではなくて、ドコモ、au、ソフトバンクといったどのキャリアでも使うことのできるスマホも存在します。それをSIMフリースマホといいます。

SIMフリースマホは価格が比較的安く、バリエーションも豊富です。なので自分がほしい性能に合わせて選ぶことができるのも特徴です。

ブランド志向の方には不向きかもしれませんが、こういったSIMフリースマホを買われるのもいいかもしれませんね。それにiPhoneにもSIMフリータイプが存在しますし、最近は格安SIMを使う人が増えてきたことでこのSIMフリースマホも種類がどんどん増えてきています。

-SIMフリースマホ
-, , ,