スマホDE節約

スマホで毎月払うお金を節約する方法をご紹介しています。

聴覚障害とLINEモバイルの相性がいいんじゃないかと思った件

今から20年ぐらい前携帯電話について考えていたことがあります。あまり携帯電話(当時はスマホがまだ普及していない時期でした)を利用していなかったので基本料金を払う程度だったのですが、それでも通信費は高いなと言う印象を持っていました。

だったら、聴覚障がい(ろうあ)の人達はもっと割高に感じているだろうなと考えて、どう言うプランがいいんだろうかと妄想していました。聴覚障がいがある以上、音声通話は利用することがないからメールが主に使う機能になります。

だから、画面が大きめでメールが見やすい携帯電話があればいいなと思っていましたが、今になって思うとそれってスマホだなと(笑)でも、料金の高さは変わらずありますね。

 

スポンサーリンク

以前の職場で一緒だった同僚の話

以前、勤めていた会社で聴覚障がいの方が同僚でした。正確には補聴器をつければ何とか聞き取ることができるので難聴ということになるのかもしれませんが、いずれにしても会話は難しい状況でした。

そのため、会話は筆談で行っていました。やり取りもメールで行うことが多かったのを記憶しています。やっぱり聴覚障害があると電話機能は要らないなと感じていました。

 

車内で見かけた風景の話

仕事終わりで汽車(笑)の中で座席についていると近くの人に目が行きました。携帯電話を片手に何かを話しているようでしたが、声は全く聞こえてきませんでした。

気になったのでそのまま様子を見ていると、ビデオ通話機能を利用して手話で会話しているようでした。

今まで聴覚障がいがあると電話機能は要らないと思っていましたが、ビデオ通話機能なら利用できるのかということに気づきました。

 

LINEならビデオ通話も無料で使える

ビデオ通話機能は音声通話機能の一種になるので通話料が必要になります。そのため料金が高くなりがちですが、今はスマホ全盛になったいい時代です。我々にはLINEがあります。

LINEなら利用料が無料で音声通話だけでなくビデオ通話もできてしまいます。もちろんメッセージ機能もありますから、メール代わりとしての役割も十二分に果たしてくれます。

しかも、LINEは無料サービスなので今やスマホを持っている人のほとんどがユーザーなので電話代わりに使いやすくなっています。

 

LINEが使えて通信費を下げる方法

以上のことを踏まえると、LINEが使えて通信費を下げられると聴覚障がいの方にとって通信費を下げられる超お得な方法になると思います。そんな時に一番安く済ませられると思うのが「LINEモバイル」です。

LINEモバイルにはいくつかプランがありますが一番安上がりにできるのがLINEフリープランです。LINEフリープランはデータ容量が1GBと少ないのですが、月額500円とワンコインで済むのが特徴です。

そして、LINEフリープランの最大の特徴がその名前の通り、LINEが使い放題になる点です。メッセージ機能はもちろん、音声通話・ビデオ通話も使い放題なのでコミュニケーション手段としてスマホを使う分には十分です。

LINEフリープランは基本的に音声通話機能がないデータ通信のみ行えるプランなのですが、音声通話機能もあった方がいい。ショートメッセージも使えた方がいいという人もいるかもしれません。

その場合はオプションで対応が可能です。

 

機能 月額料金
データSIM データ送受信 500円
データSIM(SMS付き) データ送受信+SMS 620円
音声通話SIM データ送受信+SMS+音声通話 1,200円

 

電話はもちろん無料通話分はありませんが、音声通話もできて月額料金が1,200円で済むのはかなり節約になりそうですね。

 

まとめ

LINEモバイルならLINEが使い放題で毎月500円で済むのでかなり通信費の節約になります。

もし、LINE以外にもtiwitterやFacebook、InstagramといったSNSもよく見ていたり、ネット利用の頻度が多い場合は1GB以上のデータ容量を使えるコミュニケーションプランもあります。

コミュニケーションフリープランはLINEだけでなく、tiwitterやFacebook、Instagramも使い放題になるのでとてもお得です。また、データ容量も3GB、5GB、7GB、10GBから選べるのでネット利用の頻度に合わせて選べます。

 

コミュニケーションフリープランの料金表

容量 データSIM(SMS付き)
の月額料金
音声通話SIM
の月額料金
3GB 1,110円 1,690円
5GB 1,640円 2,220円
7GB 2,300円 2,880円
10GB 2,640円 3,220円

 

LINEモバイルの詳細はコチラから

 

-その他で節約, 格安スマホ(格安SIM)で節約