スマホDE節約

スマホで毎月払うお金を節約する方法をご紹介しています。

UQのウルトラギガMAXプランはもっと安くできるんじゃない?

2019/06/14

UQモバイルのウルトラギガMAXプランは高速ネット接続の制限がないプランです。通常2GBや10GBといった高速ネット接続ができるデータ容量に上限がないのですが特徴があります。

モバイルで高速インターネットができるWiMAXとUQモバイルをセットにすることでネットし放題にするプランになります。加えてUQモバイルの月額料金が毎月300円割引になるという点です。

詳しく見てみると最大3GBのデータプランに通話の最初5分がかけ放題になる音声通話ができる「おしゃべりプランS」と「WiMAX UQ Flatツープラス ギガ放題(3年)」の組合せになります。

思ったんです。ひょっとするともっと安くできるかもしれないって。

 

スポンサーリンク

スマホとWiMAX分けてプランを探せば安くなる

ウルトラギガMAXはスマホとWiMAXを両方契約するプランなわけですから、それぞれで安い会社を見つけたらいいわけです。そこで探してみたらスマホプランは楽天モバイルのスーパーホーダイがありました。

スーパーホーダイはプランSなら10以内の電話がかけ放題になる上、高速データ通信が2GBついています。UQモバイルの場合は3GBですが、WiMAXがあるのであまり気にならないと思います。

また、WiMAXについては縛りなしWiFiというサービスがります。縛りなしWiFiは月額3,300円でネットし放題になるサービスで、WiMAXかSoftbankの回線を利用します。

もう一度いいますが、ネットし放題になります。※短時間で大量のデータ送受信をすると速度が規制される場合はあります。しかも、縛りなしWiFiのメリットは契約期間がないということです。

ウルトラギガMAXのWiMAXプランについては「WiMAX UQ Flatツープラス ギガ放題(3年)」というプラン名から分かるように3年縛りがありますが、縛りなしWiFiはそれがないのでいつでも解約できます。

 

値段を比較してみた

ということで、「UQモバイルのウルトラギガMAX」対「楽天モバイルのスーパーホーダイプランS」と「縛りなしWiFi」の組合せで料金を比較してみました。

 

ウルトラギガMAX 楽天モバイル+縛りなしWiFi
スマホプラン 2,980円 2,980円
データ容量 3GB 2GB
ギガMAX割 -300円
WiMAX 4,380円 3,300円
合計金額 7,060円 6,280円

上の表は期間限定の割引は含めずに料金を比較しています。するとそれだけでも毎月780円。1年間では9,000円以上も安くすることができます。しかも期間限定の割引を加えるとその差はもっと広がります。

 

ウルトラギガMAXの期間限定割引
・イチキュッパ割 1,000円割引(13ヶ月目までの割引)

 

楽天モバイルスーパーホーダイの期間限定割引
・長期割 500円割引(最低2年契約で2年間の割引)
・長期割 1,000円割引(最低3年契約で2年間の割引)
・楽天会員割 500円割引(2年間の割引)
・楽天会員割 500円割引(1年目の割引・楽天市場ダイヤモンド会員のみ)

 

期間限定の割引だけでも楽天モバイルの方が割引の種類も多いですから、楽天モバイルと縛りなしWiFiの組合せの方がかなり安くできそうですね。

 

まとめ

一般的なプランにごまかされることなく、色々探してみると同じ条件でも安くできる組合せが見つかるものです。ウルトラギガMAXを検討しているなら、絶対組合せの方が安くなるなー。

もちろん、ウルトラギガMAXの場合は契約は一つで済むというメリットはありますが、そこまで手間のかかるものではありませんから年間9,000円以上安くなることを思えば惜しまない方がいいですね。

 

▼楽天モバイルの詳細はコチラ▼



▼縛りなしWiFiの詳細はコチラ▼



 

-格安スマホ(格安SIM)で節約