スマホDE節約

スマホで毎月払うお金を節約する方法をご紹介しています。

必ずしもドコモ・au・ソフトバンクのスマホを買わなくてもいいんだよ

2019/06/07

先日、仕事先でこんな相談をされました。

「孫がタブレットをほしいって言ってるんだけど、家族みんなauだからタブレットもauで買えばいいのかな?」

正直、「マジで?」って思いました。その時はお孫さんのタブレットは家の中でしか使わないと言っていたので、「必ずしもauで買わなくてもいいですよ」って答えておきました。

意外と同じようなことを何度か聞かれることがあるので記事にしてみようと思いました。少なくともお家のネット環境(Wi-Fi、無線LAN)で使う分にはどこのスマホかはあまり関係ありません。

 

スポンサーリンク

携帯電話時代の呪い?

キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)を使っている人は必ずドコモならドコモ、auならau、ソフトバンクならソフトバンクのスマホを買わないといけないのかと思ったら携帯電話時代の影響かなって思います。

携帯電話を使っている頃はそれこそ、ドコモと契約している場合がドコモが売っている携帯電話を購入するのが当然でしたし、そうしないといけませんでした。

でも、同じ通信会社という意味で考えると固定電話の時代を思い出してほしいのです。固定電話の回線としてNTTやKDDI、日本テレコムを使っていたと思いますが、その時の電話機はどうしていましたか?

ほとんどの人がNTTやKDDI、日本テレコムではなく家電量販店で電話機を買っていたと思います。そうです、通信会社と電話機自体は必ずしも同じ会社でなくてもいいんです。

でも、携帯電話の時のイメージがとても強いんでしょうか。通信会社と携帯電話は同じところで買わないといけないと考えている人はとても多いです。(少なくとも私の周りでは)

 

ネットショップでタブレット買った方が節約になるんじゃない?

だから、少なくとも自宅のネット環境でタブレットを使う分にはタブレットの販売元についてそこまでこだわる必要はありません。

仮に普段使っているスマホをauと契約していて、自宅のネット環境がauひかりやケーブルテレビだったとしても、Wi-Fi接続であれば極端な話ドコモのタブレットやソフトバンクのスマホでもOKなわけです。

各キャリアのタブレットの場合、大抵値段が高いですからケータイショップで買うこともできますが、電器屋さんやAmazon、ネットショップなどで購入する方が安上がりで節約になりますよ。

 

-その他で節約