スマホDE節約

スマホで毎月払うお金を節約する方法をご紹介しています。

型落ちスマホを買って1ヶ月経って思ったこと

2019/06/10

先日、イオシスさんで型落ちスマホ「ZTE AXON7」を購入して、使い始めてから1ヶ月以上経過しました。レビューだけじゃ分からい点もあるので色々書いてみたいと思います。

スポンサーリンク

総じて満足しています

ZTE axon7は基本的に3年近くの型落ちスマホですが、当時のハイスペックモデルなので性能は2019年の現在でも十分キビキビと動いてくれます。だから性能面での不満は特にありません。

ですが、個人的には細かい点で気になることが3つありました。

 

気になる点① 通知されたりされなかったり

スマホのアプリを入れていると様々な通知機能があると思います。着信があった時の通知や、アプリサービスからのお知らせなどですね。これが通知されたりされなかったりする場合があります。

とは言え、一番重要(だと感じている)なLINEに関してはきちんと動作しますのでご安心ください。

どうやらZTE axon7には通知に関して細かく設定できるみたいで、その設定内容次第では通知されない場合があるみたいです。この対策としてはアプリ側ではなく、スマホ側で行える通知設定を変更することです。

きちんと通知が動作しているアプリの設定に合わせればいいと思いますし、個人的にはLINEの設定に合わせました。実はそれでも通知動作は不安定みたいです。

私は忘れがちなごみの日を教えてくれる「さんあーる」というアプリを使っていて、ゴミの日には朝7時に通知されるように設定しています。でも、スマホのお知らせがくるのはなぜか6時45分~6時50分です。

まあ、慣れましたけどね(笑)

 

気になる点② ゲームの動きが遅くなる

たまにゲームの動きが遅くなることもあります。と言っても常にというわけではなく特定の条件があるようです。

私はモンストをしている時にゲーム途中でいったんホーム画面に戻った場合に、再度モンストを始めようとするとカクカクとした動きになってしまいます。ほんの数秒で元通りになりますが。

 

気になる点③ ディスプレイ設定が不安定

AXON 7には独自のバッテリー管理設定として「ウルトラパワーセーブ」があります。少し頭のあるそうな奇抜なネーミングですが、ウルトラパワーセーブはONになると画面は白黒になってネット接続も遮断することでバッテリーの消費を抑える機能です。

夜、寝ている間はスマホを使うことがありませんし、SNSで連絡があっても出ることはありませんので機能的にはとてもウェルカムですから、私は23時から翌朝の6時まではこの機能をONにしています。

それで問題は6時過ぎにスマホを使おうと思うと、6時19分になってもウルトラパワーセーブがOFFにならないことがあるんですよね。通知のことでも思いましたが、ひょっとするとAXON 7はタイマー制御が苦手なのかもしれませんね。

 

文字入力がフリックしづらい【特に「わ」】

スマホで文字を入力する時にフリック操作をしていることが多いと思いますが、配置上一番下には「わ」が位置します。フリック操作の場合「わ」をタップしたらその後上下左右に動かすことになります。

その下に動かす動作に弱いようです。「わ」をタップして下に動かすとホームボタンを押したと判断されて勝手にアプリが終了してしまいます。これはちょいとストレスになりますが、対策があります。

根本解決にはなっていないかもしれませんが、日本語入力アプリはいくつかありますからGoogle Playから探してみて使うことで解決します。個人的には色々とあるかもしれませんが、「Simeji」に落ち着いています。

Simejiだと、「わ」のフリック操作も十分に動作しますから、文字入力は問題なく行えています。

 

まとめ

実は今回書いた多くのことはネットで検索したAXON 7のレビューにも載っていたことでした。でも、まあ、必ずしも起きるわけではないしと思っていましたがどうやらそうでもないみたいですね(苦笑)

今後、型落ちスマホを買われる方は狙いのスマホのレビューを探してみて不具合が載っていたら、その現象は必ず起きるぐらいに考えておくぐらいの方がいいのかもしれませんね。

スマホの種類はたくさんありますから、新製品のスマホでも不具合が発生する可能性はでてきます。だから、情報が多い分型落ちスマホの方が値段も安くなるし、失敗も少なくなるということです。

最後にもう一度言いますが、どれもストレス!というほどのレベルではない、もしくは解決策があるので快適に使うことができています。前に使っていたMoto G4 Plusのゴーストタッチ現象に比べたら無茶苦茶使いやすいです(笑)型落ちスマホいいですよ!

 

▼中古スマホ「イオシス」の詳細はコチラ▼


-その他で節約