スマホDE節約

スマホで毎月払うお金を節約する方法をご紹介しています。

楽天モバイルは組合せプランとスーパーホーダイどっちがお得?

楽天モバイルを使っているとよくメルマガが送られてきます。すると妙にスーパーホーダイプランを推してくるんですね。

今のプランは最初からあった組み合わせプランの3.1GBプラン(ちなみに今も選ぶことが可能なプランです)なのですが、スーパーホーダイと悩むようになりました。

スーパーホーダイのプランSは月額2,980円で組合せプランの3.1GBプランは1,600円なので断然組合せプランが安いのですが、スーパーホーダイには割引が結構あります

そこで少し冷静になって、どちらがオトクなのか比べてみたいと思います。

 

スポンサーリンク

私の用途をご紹介

電話をどれだけ使うかどうかによってプランの選び方が変わってきますので、前提条件として私の主な用途をご紹介しておきます。

 

●電話…ほとんど電話しないで、待ち受けがほとんどです。
●ネット…LINEやネットをそこそこ使います。
●自宅でのネット環境…家ではWiMAXを使用しているので無線LAN接続にしています。
●楽天市場の会員ランク…ダイヤモンド会員です。

 

要はスマホライトユーザーなので、思いっきり安さ重視な使い方です。正直3.1GBも使いきれないので毎月データの持ち越しをしているぐらいです。

それを踏まえてスーパーホーダイと組合せプランでは単純にどっちが安上がりなのかを比べてみたいと思います。

 

楽天モバイルの組合せプランとスーパーホーダイの比較

楽天モバイルの組合せプラン(3.1GBプラン)とスーパーホーダイ(プランS)を比較してみると「通話」「高速通信容量を使い切った後の速度」で違いがあります。

その辺を分かりやすく表にしてみました。

 

スーパーホーダイ
プランS
組み合わせプラン
3.1GBプラン
データ通信 2GB 3.1GB
高速通信容量を
使い切った後の速度
1Mbps 200kbps
通話 10分以内の国内通話
かけ放題
10円/30秒
月額利用料金
(税別)
2,980円 1,600円

 

正直ほとんど電話をかけることがない私にとっては10分以内の電話かけ放題はオーバースペックではありますが、2GBの高速データ通信を使い切った後でも1Mbpsでネット使い放題は魅力的です。

ちなみに1Mbpsっていうと動画も十分に見れるくらいの速度なのでストレスなく使えると思いますから、実質ネットつなぎ放題みたいなものです。

※1Mbpsの速度について詳しくはこちらの記事をご覧ください
【関連】楽天モバイルの1Mbpsってどんな速度なのか分かる動画を見つけた

 

楽天スーパーホーダイの割引サービス

月額基本料が2,980円のスーパーホーダイのプランSですが、3年契約というしばりはありますが、楽天会員になれば最初の2年間は1,500円割引の1,480円になります。楽天会員は無料でなれるので実質2年間は半額でプランSを使うことができるということになります。

さらに楽天会員のダイヤモンド会員になると、最初の1年間は2,000円割引の980円で使うことができます。私はすでにご紹介したように楽天市場のダイヤモンド会員なのでスーパーホーダイプランSの割引をまとめると次の通りになります。

・1年目…月額基本料980円(通常は1,480円)
・2年目…月額基本料1,480円
・3年目以降…月額基本料2,980円

 

これを踏まえてスーパーホーダイと組み合わせプランでの料金がどうなるのか比較してみたいと思います。

 

【どっちが安い?】3.1GBプランVSプランS

スーパーホーダイと組み合わせプランでどちらが安いのかと比較するにあたって、スーパーホーダイが一番安くできる契約期間3年での総合計金額で比較してみたいと思います。1年目、2年目はスーパーホーダイが安いのが目に見えていますからね。

 

1年目の
月額基本料
2年目の
月額基本料
3年目の
月額基本料
3年間の
合計金額
組み合わせプラン
(3.1GBプラン)
1,600円 57,600円
スーパーホーダイ
(プランS)
980円 1,480円 2,980円 65,280円

 

意外なもので3年間の合計金額だったら、組み合わせプランの方が安上がりになっていました。4年目以降だったらさらにお金に差がでてしまいますし、ダイヤモンド会員じゃなかったらさらに広がります。

 

まとめ

楽天モバイルはスマホをそんなに利用しないなら、組み合わせプランの方がオトク。目先の割引には惑わされてないで!ということですね。

さっきの表に通話料は加えていません。それを考えると私の場合は毎月100円ぐらい基本料金にプラスされる感じ(消費税込みで1,750~1,850円ぐらいが毎月の使用料です)

今回の内容は私自身の使い方で比較した結果です。電話をちょこちょこかけるという人であればスーパーホーダイの方が安上がりになるかもしれません。

 

▼楽天モバイルの詳細はコチラ▼


-格安スマホ(格安SIM)で節約, 楽天モバイル