スマホDE節約

スマホで毎月払うお金を節約する方法をご紹介しています。

iPhineXRが2万円台で買えるならドコモにしてもいいと思ったけれど

2018年に発売された新しいiPhoneは定価が10万円以上、最高スペックの機種では20万円近くにまでなるので、もはや別次元のことと気にもしなくなっていました。

しかし、最近ドコモがiPhoneXRの値下げをして25,920円で購入できるようにしたとのニュースを耳にしました。該当するのは一番安い64GBモデルのようですが、私の使い方としては十分過ぎる容量なので気になりました。

基本的にAndroidユーザーですが、そこまで安くなるならリンゴ教になってもいいかもとグラつきましたが、念のため詳しく調べてみることにしました。

 

スポンサーリンク

2段階で割り引かれるドコモのiPhoneXR

Appleの公式サイトを見てみるとiPhoneXRの64GBモデルは84,800円でした。しかも税別です。

 

 

これが25,920円(税込)ってとんでもない割引額ですよね。一応、割引の仕組みをドコモのサイトから確認してみました。

 

iPhoneXR 64GB
実質負担金 1,647円/月
(39,528円)
iPhoneデビュー割 -8,424円
家族まとめて割 -5,184円
割引適用後負担金 25,920円※

※支払いは一括のみ

まず、割引が適用されて25,920円になるのはauやソフトバンクといった他社からドコモに乗り換える人もしくは新規契約をする人限定のようです。そして、支払いが月々の分割払いではなく一括になるところもポイントになりますね。

表をよく見るとスタート時点の実質負担金の時点ですでに40,000円以上割り引かれていることが分かりますが、そこから「iPhoneデビュー割」「家族まとめて割」という2つが適用されて晴れて25,920円でiPhoneXRを手にすることができるようです。

となると、この2つの割引が適用されるかどうかが大きな分かれ道になりそうです。そこでこの2つの割引についても調べてみました。

 

iPhoneデビュー割とは

iPhoneデビュー割とは対象機種を購入して、「端末購入サポート」の適用条件を満たしたら8,424円機種代金が割り引かれるサービスのようで、本記事執筆時点では対象機種はiPhoneXRのみです。

肝心の「端末購入サポート」の適用条件ですが、スマホ、タブレット、ガラケー、データ通信製品それぞれに条件がありますが、iPhoneXRが該当するスマホだけ見てみると以下の2つをすべて見たす必要があります。

 

・「カケホーダイプラン(スマホ/タブ)」「カケホーダイライトプラン(スマホ/タブ)」「シンプルプラン(スマホ)」「データプラン(スマホ/タブ)」の2年定期契約型を契約すること
・「パケットパック」または「シェアオプション」を契約すること

 

要は2年縛りが必要なことと電話(音声通話)のみの契約はダメということですね。毎月通信費を納めなさいというわけか…

また、上の表とも重複しますが、iPhoneデビュー割に該当するのは他社からMNPで乗りかえてきた人と新規契約の人だけです。機種変更では受ける事のできない割引サービスになります。

 

家族まとめて割とは

もう一つの家族まとめて割は家族といっしょに購入して「シェアパック」を契約することで割引になるサービスです。

つまり、家族一緒ということは2台以上を一度に契約する必要があるということですね。マジかい!

iPhoneデビュー割は新規契約かMNPでOKなので該当する人も多いと思いますが、家族まとめて割ってかなりハードル高いと思うのですが…。

ちなみに家族まとめて割の対象となる機種は本記事執筆時には以下の通りです。

 

iPhone XS、iPhone XS Max、iPhone XR、iPhone X、iPhone 6s Plus、iPhone SE、Google Pixel 3、Google Pixel 3 XL、Hシリーズ以降のXiスマートフォン(一部機種を除く)

 

これ以外でもカウントはされるけど、割引対象にはならない機種もあるようです。例えば「docomo withの対象スマホ」がそうなので、1人はdocomo withのスマホにして、もう一人はiPhone XRにして一度に契約したら5,184円の割引を受けることができるということですね。

 

まとめ

【結論】ほとんどの人には25,920円じゃなくて「31,104円」だった。

まあ、それでも安くなるには安くなのですが、月々の通信費で回収されていくイメージですよね。だから、auやソフトバンクユーザーをターゲットにした引き抜き策の一環みたいな感じですね。

この辺はどのキャリアでもやっていることなので毎度おなじみという感じです。私は楽天モバイルで電話をあまり使わないので毎月1,700円程度で通信費が推移しています。

いくら30,000円ちょっとでiPhoneXRが手に入るからといって、いきなり、毎月5,000円近く払う生活になってしまうのは正直抵抗はあります。

やっぱり、お手頃なスマホをネットで探す方が良さそうな結論に落ち着いてしまいましたとさ。

 

 

 

-ドコモで節約