スマホDE節約

スマホで毎月払うお金を節約する方法をご紹介しています。

(au・ソフトバンクのみ)SMSを節約する方法があるけれど。。。

携帯電話を持っている人のほとんどがスマホユーザーであり、ガラケーユーザーは一定数はありつつも少数派になっています。スマホだとLINEやFacebook メッセンジャーなど色々と簡単にメッセージをやり取りする方法があるので便利です。

でも、SMS(ショートメール・ショートメッセージ)でメッセージのやり取りをする人がまだ結構いるのも確かです。そして、ショートメールは電話回線を使うため、1通送るごと3円以上かかってしまうので、できれば節約したいのも人情です。

以前、↓の記事でキャリア(ドコモ・au・ソフトバンク)だろうとサブブランド(ワイモバイル・UQモバイル)だろうと電話かけ放題のプランではショートメール(SMS)は別途使用料がかかることを書きました。

SMSでのやりとりを節約するのは難しい

あれから、色々と調べたのでその結果をご紹介したいと思います。

 

かけ放題系のプランはやっぱりショートメールが有料だけど。。。

ドコモ、au、ソフトバンクのキャリアと言われる携帯会社の場合、スマホの音声通話プランは3種類に分けられます。「無制限の電話かけ放題プラン」と「5分までの通話がかけ放題ライトプラン」、「電話をかけた分だけ通話料を別途支払う従量制プラン」の3つです。

これらの各プランで割引があるかないか改めて調べました。その結果がこちらです。

ドコモ au ソフトバンク
無制限の
電話かけ放題プラン
割引なし 割引なし 割引なし
5分までの
かけ放題ライトプラン
割引なし 割引なし 割引なし
通話料が別途必要な
従量制プラン
割引なし 割引あり 割引あり

表から分かるように電話かけ放題のプランに関しては無制限だろうが、5分までの通話が無制限のタイプだろうがどのキャリアでもショートメールの割引はありません。

このことは上記のリンク先でも書いています。そのため、5分、もしくは10分の電話かけ放題を提供するサブブランドでも同じようにSMSの割引がありません。

今回注目してもらいたいのは従量制プランの「au」と「ソフトバンク」です。ここにはショートメールの割引が存在します。

 

auとソフトバンクのSMS割引条件

auとソフトバンクでのショートメールの割引はそれぞれauの携帯電話からauの携帯電話(スマホ)宛のSMS、ソフトバンクの携帯電話からソフトバンクの携帯電話(スマホ)宛のSMSが無料になるというものです。

同じキャリア同士ならショートメールが無料でやり取りできるわけです。ただし、プランは上記したように従量制プランを契約しないといけません。

auの従量制プランは「LTEプラン」と言い、1時~21時までのauの携帯電話同士であれば通話料が無料になる特典もついて月額利用料が934円です。

ソフトバンクの従量制プランは「ホワイトプラン」と言い、1時~21時までのソフトバンクの携帯電話同士であれば通話料が無料になる特典もついてこちらも月額利用料が934円です。

 

セット契約が必須なデータプランの落とし穴

auのLTEプランとソフトバンクのホワイトプランですが、電話をあまりかけない人であれば一見よさそうです。でも、どちらの携帯会社もただでは安くしてくれません。

LTEプラン、ホワイトプランともにセットでデータプランを契約しないといけません。それを踏まえて毎月いくらぐらい払う必要があるのか表にしました。

au
LTEプラン
ソフトバンク
ホワイトプラン
月額基本料 934円 934円
インターネット接続料 300円 300円
データプラン
月額利用料
LTEフラット
5,700円
パケットし放題フラット for 4G LTE
5,700円
またはパケットし放題 for 4G LTE
2,000円~6,200円
合計金額 6,934円 6,934円
または3,234円~7,434円

※料金は消費税別

キャリアの一般的なプラン(電話かけ放題+2GBのデータプラン)で月額6,500円(税別)です。データこそ7GBもありますが、電話はかけた分だけ通話料がかかるのに料金は400円以上も高くなってしまいます。

ショートメールを節約したい人ってスマホの使用頻度はそんなに高くなくて、スマホに使うお金自体を節約したいと考えているんじゃないかなと思うんです。

いくら同じキャリア同士(au同士、ソフトバンク同士)のSMSは無料になるからといって、月額利用料が高ければなんの意味もないなと思いますよね。

SMS自体、毎月何十通も送るわけでなければ(SMSは電話と同じで送る時にだけ料金が発生して、受信は無料ですからね)、スマホに毎月支払っているお金を減らす方法を探った方がいいような気がしますね。

楽天モバイルは超お得!
楽天モバイルなら月々のスマホ代がこんなにもお得?早速シミュレーション!

-auで節約, ソフトバンクで節約