スマホDE節約

スマホで毎月払うお金を節約する方法をご紹介しています。

auで自分のプラン内容を知る方法

スマホにかかるお金を安くしたいと相談してくる人はどうやって安くするのかよく知らなかったり、格安SIMは聞いたことあるけど何?みたいな人が多いです。

スマホのプランを見直すには「現在のプラン内容」や「(スマホを分割払いにしている場合は)端末の支払い状況」、「(2年契約をしている場合は)契約期間」を知っている方が相談にのりやすいです。

で、それらの内容は請求書に全部のっているわけですが、最近はペーパーレス化のためかWEB請求書で確認できるようになっています。WEB請求書を確認するにはドコモやau、ソフトバンクがそれぞれ提供している専用ページにログインする必要があります。

相談に載っていてわかりましたが、スマホを安くしたいと聞いてくる人は大抵WEB請求書を確認する方法を把握していません。というより全員ログインIDもパスワードも知りませんでした

セキュリティ的にはよくありませんが、それが現実です。。。

なので、今契約しているプランの内容をネット以外で確認する方法がないかと探していたら、ありました。

 

無料でプラン内容を確認する方法

ネット以外で自分が、今契約している方法を確認するためには「電話」を利用します。auの総合案内に電話をかけて確認するわけです。

auの総合案内は年中無休で9時~20時まで問い合わせることができますが、電話代無料でかけることができます。

auの総合案内の電話番号はこちらです。

auの携帯電話からかける場合 (局番なし)157
au以外の携帯電話、
一般電話からかける場合
0077-7-111
0120-977-033

念のためもう一度かけますが、通話料は無料です。

最近、企業へお問い合わせをする時には最初自動音声になっていますが、auの総合案内にかける場合も一緒でまず音声ガイダンスにつながります。

総合案内にかけて自分の契約内容を確認するにはオペレーターにつながらないと話にならないので次にこちらの番号を押します。

[1]-[0]

最初の[1]は、「契約内容」についてのボタンです。次の[0]が「コミュニケーターによる手続き、相談のボタン」です。

まとめるとこんな流れになります。

[157] ⇒ [1] ⇒ [0]

これでオペレーターにつながるので自分の今の契約内容を確認して、スマホの通信費を安くする基準にすることができます。ただし、一点注意点があります。

オペレーターにつながるまでの時間が意外とかかる。場合によっては10分以上かかります。通話料無料だからいいですが、時間の余裕をもってかけた方がいいと思います。

ちなみにドコモやソフトバンクでも同じ番号「157」にかけたらそれぞれの総合案内につながりますが、それ以後の番号が各社違いますので、今回はauにしぼってご紹介しています。

また、オペレーターにつながっても暗証番号等を聞かれる場合がありますが、その場合はしかたありません。忘れた旨を伝えて再発行の方法を確認してください(笑)

 

-格安スマホ(格安SIM)で節約