スマホDE節約

スマホで毎月払うお金を節約する方法をご紹介しています。

キャリア(ドコモ)のスマホでSIMロック解除しないでも格安SIMが使えるかどうか実験してみた

2016/12/06

格安SIMの多くは、ドコモのネットワークを使ってサービスを提供しています。そのため、ドコモのスマホを使っている人であればSIMロック解除をしなくても持っているスマホで格安SIMに乗り換えができるはずです。
なぜ、「はず」と強調するのかというと、実はそういう話を理解しているだけでやったことがないからなんですね。でも、SIMロック解除しなくてもそのまま格安SIM使えたらオトクな感じもします。
 
というわけで、ドコモのスマホで格安SIMを接続できるかどうかやっててみました。
 
 

いきなり、つまづく

私はドコモユーザーですが、通話契約しかしていません。@docomo.ne.jpは使いませんし、@spモードでのネット接続もしていません。
基本的にネット接続は自宅ではWiMAX2+、外出先では無線LANに接続するか格安SIMが入っているWi-fiルーターを使っています。
 
通話契約はドコモのままでSIMロック解除も行っていません。つまり、SIMフリーではなくドコモで契約しているスマホになります。なので、基本的にスマホの接続はこんな表示になっています。
 
160926003
 
なので、Wi-fiルーターに入れている格安SIM(So-net)を出して私のスマホにさしなおします。
 
これですぐネット接続できるはず!
 
 
と思いましたが、接続できないぞ。。。
 
 
接続時時間がかかるのかなと思って、ちょっと待ってみましたが、ネット接続がされないようす。ためしにインターネットにつないでみても、表示されるのは「オフラインモードです」の悲しい表示のみ。。。
 
160926004
 
何がおかしいのか、もしかしてドコモのスマホも格安SIMを使うにはSIMフリー化しないといけないのか?何て不安に思いながら試行錯誤しました。
 
 

何とか接続完了

色々操作してみて、ようやくAPN設定を忘れていたことに気づきました。大手キャリアでスマホを契約する時は、各ショップでやってくれたりますが、格安SIMの場合、自分でネット接続の設定(アクセスポイント)を行わなければいけません。設定自体は難しいものではなく、契約時に書類がついてくるのでそのまま入力すればたいていは接続できます。
 
なのですが、今回は書類が手元にない状態。念のため、検索してみたらすぐに設定内容がヒットしました。ネットが使えるってありがたいですね。
 
というわけで、APN設定を終えるとすぐにスマホでは見慣れた(個人的にはあまり見慣れていませんが。。。)表示がでてきました。
 
160926005
 
 
早速、Yahoo! JAPANにアクセスするときちんと表示されました。
 
160926006
 

まとめ

やはりドコモのスマホであれば、SIMロック解除をしなくても格安SIMに接続できるんですね。やってみてよかった。今持っているスマホをそのまま使えれば節約効果も増しますね。
※SIMロック解除をすれば問題はないのですが、使いたい格安SIMのネットワーク網がドコモなのかauなのか、はたまたソフトバンクなのかキチンと確認してくださいね。
 
最近は、auの通信網を使った格安SIMも少しずつ増えていますから、auのスマホを使っている人はauのネットワーク網を提供している格安SIMで持っているスマホを流用してみてはどうでしょうか。(ちなみにソフトバンクの通信網を使った格安SIMは無くはないのですが、1社しか知りません。。。)
 
 

-ドコモで節約, 格安スマホ(格安SIM)で節約
-, , ,