スマホDE節約

スマホで毎月払うお金を節約する方法をご紹介しています。

モバイルWi-Fiルーター、購入を検討する前に身の回りを探してみよう

2016/12/01

スマホの通信費を節約するために結構有効な方法が通話用のスマホとデータ通信用のスマホをそれぞれ契約して使う、いわゆる2台持ちです。でも、スマホを2台持つのは荷物がかさばるからイヤっていう人もいるかもしれません。女性に特に多そうですよね。
 
では、もう一台はスマホよりずっとコンパクトだったら考えてみてもいいかもしれませんよね。今回はそんな方法をご紹介します。
 
 

スポンサーリンク

モバイルWi-Fiルーターは押入れに

スマホよりずっとコンパクトな通信手段、それがスマホを2台持つ代わりにモバイルWi-Fiルーターを利用することです。
 
Wi-Fiルーターは、ルーターに通信用のSIMを挿して使います。スマホとルーターを無線で接続することでスマホのネット接続ができるようになります。お家では無線LAN接続して、動画やLINEをされている人はそれのコンパクト版・持ち歩き版だと思っていただけたらイメージしやすいと思います。
 
でも、モバイルWi-Fiルーターなんて持っていないし見たこともない思われるかもしれません。モバイルWi-Fiルーターは数年前から色々なメーカーが販売しているので、意外と目にしていることがあります。例えば↓なやつです。
 
160616001
 
これ、私が今使っているルーターで、ドコモのL-04Dという機種です。大きさは大体薄めのタバコくらいかな?新品だと10,000円くらいみたいですけど、実はこれタダなんです。
 
なぜ、タダなのかと言うと、数年前に、スマホの機種変更を電気屋さんでした時に、抱き合わせで実質無料でもらったものなんです。まあ、その時は使い道がないからと家の押入れでほこりかぶってたんですけどね(笑)まさか数年の時を経て、日の目を見るとは。。。
 
L-04Dは少し前の機種なんで電池(バッテリー)のもちはイマイチですが、十分に利用することができます。
 
このようにスマホとルーターをよく抱き合わせで販売していた時期があったので、使ったことがなくても気づいていないだけで家の片隅で眠っている可能性もあります。L-04D以外にもモバイルWi-Fiルーターは、Amazonなどでよく販売されていますから、それを購入してもいいですし、宝探し気分で家の押入れを探してみてもいいんじゃないでしょうか(笑)
 
 Amazonでのモバイル Wi-fiルーターの検索結果(Amazonのページに飛びます)
 
そして、見つかったモバイルWi-Fiルーターがドコモのだったとしても、格安SIMは大半がドコモの回線を使っているので、全然問題ないです。(一応、確認はした方がいいですよ)ぜひ、ご参考になさってくださいね。
 
 

-SIMフリースマホ
-, , ,