スマホDE節約

スマホで毎月払うお金を節約する方法をご紹介しています。

管理人について

2016/07/04

「スマホDE節約」管理人のHAL(ハル)と言います。このブログではスマホで払う月々の支払を安くする方法について書いています。

最初はポケベルから

高校時代はまだ携帯電話は全く普及しておらず、今のスマホ世代は名前も知らないかもしれませんが、ポケットベルを使っていました。親に迎えに来てもらうのに持たされていましたが、まわりの同級生も持っていなくて、逆に恥ずかしくて中々取り出せなかったのを覚えています。そうシャイなんです。

大学に入ってようやくPHSが出始めましたが、それでもまだポケットベルを使っていました。理由はベルが毎月1,000円くらいだったと思いますが、それに対して確かピッチが1,980円の基本料に電話代がかかるという経済的なものが一番大きかったです。

携帯電話も大分普及していましたが、私には金額が高くて検討すらしませんでした。

それでも当時はベル本体に漢字でアドレス帳登録できたり、ニュースを流す機能があったりと意外と満足していました。(風邪で病院に行った時の待合で長野オリンピックのニューを見たのを覚えています)

さっき、Wikipediaで調べるとすでに衰退期だったみたいです。乗り遅れてる感じ。

21世紀、携帯電話デビュー

今世紀になってからようやく、ポケットベルからPHSをすっとばして携帯電話の契約をしました。それから色々と使ってきましたが、一貫してなるべく基本使用料以上に払いたくないをポリシーにやってきました。

それでも、今のスマホの金額は基本使用料でも高いなと感じます。

そして同時にガラケーの頃には出来なかった節約方法がスマホにはできることも分かるようになってきました。

おかげで、スマホですが現在の支払いは毎月1,000円くらいです。もちろん電話はかけ放題ではないですが、ネットはそんなに不自由なく使っています。

以前から、あまり人のことに関心はないんですけど、なぜか周りの人が携帯電話に対して無駄に払っている状況に対してだけは積極的にお節介にも(笑)色々とアドバイスしてきました。

せっかくなので、自分の節約方法やスマホでできる節約情報について紹介していきたいと思っています。

 

 

 

 

 

 

お問い合わせについて

ご質問等があれば、下記のお問い合わせフォームからお願いします。

お名前 (必須)

メールアドレス (必須)

題名

メッセージ本文

-管理人について